モノクラムの一日(新入社員、高良の場合)

2015年7月。

梅雨も明け、セミの鳴く声とともに沖縄にも暑い夏が始まろうとしている。


7月といえば、我々モノクラムの第4四半期に値する。

この半期を締め括る最後の四半期なので、

オフィスの空気も引き締まっているのが現状だ。



そんな中、6月1日付けで数名の仲間が入ってきた。

今日はその中でも一際異色を放つ、6月新人社員の「高良」を紹介したいと思う。

また、ただ紹介するだけではつまらないので、高良の一日を記事にする事にする。







「高良さんおはようございます^^。昨日お伝えした通り、

今日は高良さんの一日を通して

ブログを読んでくれている皆さんにに紹介したいと思います。」

「はい。どうぞ宜しくお願いします」

※6月入社:高良




【AM】9:50 出社




ピーッ(ドアが開いた時の効果音)

「皆さんおはようございますー今日も一日宜しくお願いしますー!」

「宜しくお願いしますー!9:50分には出社されるのですね!10分前行動大事。

さっそくですが、色々質問していきますよー!

出社してまず初めに実施する事はなんでしょうか?」

「はい。出社してまず初めに、

①今日の一日のスケジュール確認

②メールソフト、連絡用ツールの確認

を行っています。

それが終了したらみんなで朝会を実施しています。」

「なるほど。分かりました。あ、朝会が始まるようですよ。」

「あ、これから朝会ですね。では少し失礼します。」




~朝会終了~




【AM】10:15 業務開始




「お、朝会終わった感じですか。これから実務ですね。

あとちなみに最近研修があったと思うのですが、期間はどれくらいでした?

また、現在はどういった業務をされているのですか?」

「はい。これから実務ですね。2~3週間ほどで研修が終わり、それから実践でした。

で、今現在はお客様のコンペ用バナーを制作しています。」

「コ、コンペ用のバナーを制作されているのですか。すごいスピードですね。」

「そうなんですよー。研修が凄い分かり易かったので、

スムーズに着手する事ができました!あと自分スキル高いんで。」




「おお、そうなんですね!(つか自分でスキル高いとかいっているぞw)

※()は心の声です。




そんな高良さんの業務風景はコチラ

※これからはお昼まで集中して業務を行っていたため、その間は省略。





【PM】1:00 ランチ




「高良君、今日はチームのみんなでランチを設定したので、食べに行きましょう!(^^)!」

※ディレクター:知念

「わかりました!楽しみです~」




~一同は会社から徒歩5分の舞天(ぶーてん)に向かう~

※舞天さん http://www.kai-web.co.jp/booten/

「あ、高良君、午後からなんだけど、

会社に戻ったら田内さんのイラスト講座があるので、それに参加しよう」



~その後~

【PM】2:00 イラスト講座




「はーい。みなさん~。これからイラスト講座を実施します~」

※先輩デザイナー:田内

「はーい。宜しくお願いします!

イラスト講座を始める田内




熱心に聴くモノクラム社員。(高良は画像真ん中)




~2時間後~




「はーい。これにてイラスト講座を終わります~!

何か不明点があれば個別で聞いてくださいねー」

「はい!分かり易かったです。

イラストの道を極めようと思います。僕は将来イラストで

ご飯を食べていきたいと思いました。」

「はい^^頑張って下さいね!(いやいや単純すぎるでしょ。)




~その後、高良は黙々と業務をこなし、定時目前。

だが、高良が”おちゃらけ過ぎている”の情報を

高江洲が小耳にはさみ、急遽面談を行うことになる。~




【PM】6:00 面談

「高良さんお疲れ様です~!もう業務は終わりました?」

「そうですね。もう終わりました。高江洲さんこそお忙し中どうしたんですか?」

「いや~たまたま声掛けました^^」

(そんなわけがない。高良さんが「業務をサボっています」

との情報をうけたので、声をかけたのだ。)




他のメンバーからいだたいた写真がコチラ。

あきらかに余裕そうな表情だ。業務態度に問題がある。




「高良さん、ではこれから空いている時間を使って色々お話しさせて下さい。

まず初めに最近調子はどうですか?」

「高江洲さんの”調子どうよ作戦”でましたね。もう入社して3回目くらいですね。

そして僕の調子は至って

絶好調

です。」

「なるほど絶好調ときましたかww(いったいこいつは何だ)

あ、ふと思ったのですが、入社の決め手はなんだったのですか?

そういえばまだ聞いてないと思い。」

「入社の決め手でしょうか。

元々Webデザイナーを目指して勉強していたことや、

実際に勤めている友人達からの評判が良かったことですかね。」

「へーそうなんですね。友人も働いているのですか。

ちなみに会社見学とかも毎日実施しているのですが、そこは特に決め手ではない?」

「そうですね。会社見学が毎日OKという事は入社して知りました。」

※注意※事前に連絡必要です

「そうですか、、、!では次行きます。

高良さん趣味とかあったりしますか?凄いありきたりな質問ですが。。。

ちなみに僕はドライブが好きです。」

「趣味ですか?僕は多趣味ですね。

代表的に3つをお伝えすると、

①サバゲー

②ダーツ

③子守り

って感じですかね。」

「おおサバゲーは僕も一度だけ参加した事はあります。惨敗でしたがww。

ってかお子さんいらっしゃるんですね。

3つめの趣味が子守りだったので気になりました。」

「あーそうなんですよ、言おうか迷ったんですけど、実は

友人の子供の子守り

をするのが好きなんですよ。」

「なるほどw友人の子供さんの子守が趣味なんですね

(なんて優しいんだこの人は)

では最後に、将来モノクラムでやりたい事とかはもう決まりましたか?そろそろ入社して1か月なので。」

「将来の目標ですか。はい。決まっています。

僕はディレクターになりたいと考えています。

今はまだ経験が浅いのでいろんな事を吸収し、

将来的にはディレクターになりたいです。」

「おお、目標はしっかり決まっているのですね。良いじゃないすか。

あ、そろそろ定時ですね。面談は終了して帰宅する準備をしましょう」

「はい。わかりました。では帰宅の準備しますね。本日は有難う御座いました」



【PM】7:30 帰宅


















いかがだったであろうか。

今回は6月入社の高良にスポットを当てて記事を書かせていただいた。


所々の彼の発言、写真をみて

「彼は大丈夫なのか。」「期待の星となるのか。」など

不安を多く感じた意見も多かっただろう。私も最初はそうだった。


でも心配しないで欲しい。

実際に彼はコンペに出せるようなクリエイティブを制作する能力もあるし、

ポテンシャルも非常に高い。



また、いつか彼にスポットを当てる記事を書く事になったら

その時は記事をみてこう感じてもらうように我々は努力していく。


「こんなに凄い人物になったのかと。」








この記事を書いた人

採用担当:高江洲

0コメント

  • 1000 / 1000